てか、”巣鴨”知らないの?

女子大生が送る!巣鴨情報発信ブログ!

豆はまいてないけど、まかれた豆はひろってきた。

 

お久しぶりです。ハタハタです。

新年あけまして

おめでとうございます

と挨拶していたのも束の間

気づけばもう、2月に突入してしまいましたね!!

 

就活生の皆さんにとって、就活解禁

魔の3月までひと月を切ってしまいました、、、

ひえぇぇぇぇぇーーーーーー。

私たちも他人事ではありません。

日に日に焦りが募るばかりで 心休まる場所 を求めていたのです、、、

どっかいい所あるかなーーー!!!!!ぁぁああああ!!!!!!

あったーーーーーーーーー!!!!SUGAMO!!!

 

「そうだ、巣鴨に行こう!」(正直京都にも行きたい。。)

私たちの故郷でもある”巣鴨さまに出向くことにしました。

 

午前10時集合!

f:id:showasugamo:20160203213856j:plain(←そうですわたくし髪かなり短くなりました)

平日なのに多くのお客さん。

時間がたつにつれどんどん混んできます。

 

今日巣鴨を訪れたのにはもう一つ理由が!!

今月15に巣鴨の方たち向けに

プレゼンテーション発表することが決まり、

よりいいアイディアを探すためにきたのでもあります!!

 

町を歩くと懐かしの風景が…(勝手に懐古しています

あれ??ここのお店○○さんのとこ??あれ、ここも??

お世話になった方々のお店を見つけては

楽しい思い出話に浸りながら歩いていました。

 

 するとなんだか看板が賑わっているぞ!!!!!!

f:id:showasugamo:20160203215033j:plain

んんん???右に【年男年女】???

著名人の名前もあるぞ????

f:id:showasugamo:20160203215144j:plain

なんか大きな台があるぞ??なんか講演があるのかな???

 

f:id:showasugamo:20160203215344j:plain

 

そうです。

今日日は 節分の日

鬼は外、福は内

《落選メールは来ないでくれ、内定さん よ早く来てくれ…》

こんな気持ちです。いえ、そんなこと言わずに努力します…

 

毎年節分の日

高岩寺とげぬき地蔵尊高岩寺)では

を迎える行事として

とげぬき地蔵豆まき」行事(節分会追儺式)が行われます。


芸能人お相撲さん、年男年女による豆まきが行われて境内は

大勢の人で埋め尽くされ今年一年の至福を願います

 

今年は樹木希林さん、萬田久子さん、和泉元彌さんがいらしてたようです。

www.youtube.com

(残念ながら開催時刻、学校のため参加できず動画お借りしました)

 

だから、たくさんのお客さんが来てたんですね!!!!!!

 

高岩寺で参拝列に並んでいると、

うなぎ ハツ目や の 西村さんが!!

あれれれれ前から見たことある、、、あ!!

塩大福 すがも園  一之瀬さん!! 

久しぶりにお会いしたにもかかわらず、

気さくに話しかけてくださいました。なんていい町なんだ…

お店紹介は後日たっぷりお届け

 

店に立ち寄っては買い

食べれるものはその場で食べ

商店街の入り口に戻ります。あれ??

なんかいる…

f:id:showasugamo:20160203220812j:plain

 

てけてけと歩く物体

念のため言っておきますが人間では

ありません。

これだれが入ってるんだろう。なんて夢のないことは思いません。

 

知る人ぞ知るすがもの大人気キャラクターの登場です。

この特集は明日更新します!!!!!!

すがもんファン必見ですよ!!!!(あ、名前言っちゃった…)

 

今日私たちは豆まきはしていませんが

巣鴨にまかれた豆

言い換えると、商店街の方々の温かさと優しさ、

町全体の活気や美味しい食べ物に

改めて触れる拾う)ことができました。

私たちがこのまちに

福を呼び込む  ことができるように頑張っていきます!!