てか、”巣鴨”知らないの?

女子大生が送る!巣鴨情報発信ブログ!

巣鴨のおじさまとまちづくりについて語ってきた

今回もこふなが記事を書かせてもらいます。

いよいよ、巣鴨の方々にプレゼンの日になりました!

 
 
以前学校のプレゼンで行いましたが
巣鴨でのプレゼンは強調する部分を変えたかったので、
 
ちょっと作り直す予定が、、、
 
これじゃあ伝えられない!
 
ってことで、結果ガラッと変わることに。
 
計画的にプレゼンを作り上げるって難しい〜
 
結局、前日追い込みで7時間ほど、渋谷のカフェにこもり、
 
まだ足りず発表当日も朝から集まり、
f:id:showasugamo:20160216182953j:image
 
追い込みピース!
 
皆様完全に寝不足です笑
むしろ眠くてテンション高いやつです。
 
プレゼン資料の他にPOP?を作成し、
 
名刺も勝手に作成しました( *´罒`* )
名刺はすがもんの著作権問題があると困るので割愛!笑
f:id:showasugamo:20160216183857j:image
 
さあ、いざ本番です。
 
地蔵通り商店街の方が何人いらしてくれるかわからなかったのでドキドキです。
 
お店を終えた方々がだんだん来てくださって
 
9人の方にお集まりいただきました!
 
本当に寒い中お集まりいただきありがとうございました。
 
 
今回の私達のプレゼンのゴール
 
巣鴨が10年後20年後今と変わらず元気なまちであるように、まちの方達の意識改革を行うこと。少しでも問題意識をもってもらうこと。」でした。
 
それを踏まえ、今回は3つのテーマを中心にお話ししました。
f:id:showasugamo:20160216215037j:image
 
前回の学校でのプレゼンのようにアイスブレイクを実施。
 f:id:showasugamo:20160216215337j:image
 
 巣鴨実際に住んでる方々に魅力についてお聞きしました。
 
「高齢者が集まる憩いの場」
「お買い物もお参りもできる」
「デーパートに売ってないようなものを買えるの」
 
などの意見をいただきました。
 
 
ここからは私達からの提案です。
 
私達からの提案は
 
情報発信
f:id:showasugamo:20160216223623j:image
 
イベント提案
f:id:showasugamo:20160216223900j:image
 
f:id:showasugamo:20160216223925j:image
 
まちづくりについて
f:id:showasugamo:20160216224000j:image
 
についてお話ししました。
 
 
 
今回は原稿一切持たないという目標でしたので、
かなり緊張感がありました。
 
私達も更に緊張した質疑応答でしたが、
 
巣鴨についてもっと調べてみてほしい」
「イベント開催してみなよ!」
「商店街の方に反対されるような若い人の本当の声がほしい」
「遠慮せず、ざっくばらんに話してほしい」
「もっとまちに働きかけてほしい」
「積極的にまちづくりに意見をだしてほしい」
 
など、有難いことにプラスに考えてくれている意見がかなり多く、今後にとても参考になりました。
 
今回ウケがよかったパワポ↓笑
f:id:showasugamo:20160216231336j:image
 
今回のプレゼンから
 
「ボランティアを通し、商店街の方々と
実際に関わったからこその目線で
遠慮なく意見を出していき、まちづくりに参加」できればと考えております。
 
f:id:showasugamo:20160216230545j:image
 
プレゼン終了後懇親会で少しフランクに意見交換をすることができました。
本当に参考になる話ばかりでした。
 
また、巣鴨の方は面白く、魅力的な方がたくさんいるので、
それも私達が巣鴨が好きな理由の1つです
 
今回私達のために、このような場を開いていただき本当にありがとうございました。