てか、”巣鴨”知らないの?

女子大生が送る!巣鴨情報発信ブログ!

とげぬき地蔵尊にきてやるべき3つのこと

お久しぶりです。
 
本日はこふながお送りします。
 
突然ですがみなさん、すがもといえば、、、
 
はい、何を思い浮かべたでしょうか
 
塩大福赤パンツ、などなど
 
その中でも!本日は高岩寺(とげぬき地蔵尊)について紹介します。
f:id:showasugamo:20160205175614j:image
 
 
簡単に高岩寺の歴史について
 
とげぬき地蔵尊」の名で親しまれるこのお寺、
正式には曹洞宗萬頂山高岩寺といいます。
慶長元年(1596年)に江戸湯島に開かれ約60年
後下谷屏風坂に移り巣鴨には明治24年(1891年)に移転してきました。
 
場所は簡単で商店街入って4.5分歩くと右手に出てきます。
 
こちらに詳しい面白い起源がかいてあるので見てみてください。
 

とげぬき地蔵尊 高岩寺 | 巣鴨地蔵通り商店街

 

 

 私たちもお参りしに行きました。
 
お恥ずかしながら、巣鴨にあんなに訪れといて高岩寺でお参りするの初めてです。
f:id:showasugamo:20160205175712j:image
 
f:id:showasugamo:20160205175642j:image
 
無事、お参り済ませました。
 
え、終わり?
やるべきこと3つってなに〜
 
いやいやいや、
 
さあ、本題はここからです
 
私たちが今回お伝えしたいことはこちら!!
 
 
 
 

高岩寺に来て、お参り以外にやるべき3つのこと

 
それでは早速見てみましょう
 

とげ抜き地蔵の御影(おみかげ)に祈願

 
え、さっきお参りしたじゃん
 
そう思った皆さん甘いですね~ 
 
説明しよう!
 
高岩寺のお参りが終えて、右を見るとお守り、おみくじできる場所があります。
 
そこで「御影ください!」と一言
f:id:showasugamo:20160205175951j:image
ドキドキ、ドキドキ
 
f:id:showasugamo:20160204013034j:image
 
ジャーン!ゲットできました。こちら御影です。
 
実はとげ抜き地蔵は秘仏の為、見ることができないのですが、
本堂で授与しているお姿をもとに作られた御影に
祈願しても御利益が得られるといわれています。
 
せっかく来たんだからだからやりましょう
 
中身を開けると中央に尊像が描かれている薄い紙が5枚はいってます。
 
これを病気の箇所や痛いところなどに貼ったり、
 
飲んだりすると治ると言い伝えられています。
 
 
実は、買ったもののまだ使ってない〜笑
 
こないだはちょうど節分だったので、福豆も買ってみました
 
まあ、節分の豆まきはTOEICあって出れなかったんですけどね涙
 ↓まゆこさん大吉!!
f:id:showasugamo:20160205180215j:image
 
 
 
 
 
 
 
 

洗い観音を優しく洗おう

境内に「観世音菩薩」(洗い観音)    
があるんです。
 
悪いところと同じところに水をかけ、ゴシゴシ磨きます。
 
そうすると、悪いところが良くなると言われています。
 
 
場所は高岩寺の境内に入ってちょっと歩くと
 
左側に
 
f:id:showasugamo:20160204003219j:image
こんな行列が見えてきます。
 
そう
f:id:showasugamo:20160204003238j:image
 
噂の洗い観音です。
 
f:id:showasugamo:20160204011311j:image
 
わくわく近づいて参りました。
f:id:showasugamo:20160204012522j:image
 
横でタオルを購入
 
さあ私たちの番です。
f:id:showasugamo:20160204012421j:image
 
をかけ、
 
f:id:showasugamo:20160204012457j:image
 
そして、良くなってほしいところをゴシゴシ磨く
 
f:id:showasugamo:20160204012619j:image
 
磨く
 
f:id:showasugamo:20160204012641j:image
 
ひたすら磨く
 
f:id:showasugamo:20160204012726j:image
 
最近コシが痛くて調子悪いみさきちゃんは
腰あたりを入念に磨いてました。
 
みさきおばあちゃん元気出して
 
とっても嬉しそうなみさきちゃん( *´罒`* )
これで良くなるといいね♡
 
 

最後に幸福に

ここまでの2ステップで痛いところを治し、長寿を手に入れたあなた!
 
さあ、次は幸福ゲットだぜ!
 
洗い観音のすぐ隣こんなお店発見!
 
f:id:showasugamo:20160204131540j:image
 
そう幸福団子
こうふくだんごでなくしあわせだんごです。
 
名前からして幸せになれそう~
 
f:id:showasugamo:20160204131700j:image
 
御影の祈願と、洗い観音で健康無敵モードの私たち。
ついでに幸せになっちゃいます。
 
まゆこさんしあわせを購入しております。
 
1本100円です。
モチモチのお醤油味になります。
f:id:showasugamo:20160205180849j:image
 
f:id:showasugamo:20160204131750j:image
 
もぐもぐおいしそうに食べておりました。
 
この後まゆこさんに幸福が訪れたのか、、、
 
必見です。
 
 
みなさん。
高岩寺に来てすべきこと、理解していただけたでしょうか?
ぜひ長寿を願いに、高岩寺訪れてみてください!
 
 
 
 
本日の紹介場所❤️
住所:〒170-0002 東京都豊島区 巣鴨3丁目35−2