てか、”巣鴨”知らないの?

女子大生が送る!巣鴨情報発信ブログ!

食レポ第二弾 もちもちぷるぷるわらびもち♡

こんばんは!

 

今日は

寒い日にこたつに入りながら食べるもよし、夏の暑い日食べるもよし!な春夏秋冬いつでもおいしくいただける絶品和スイーツを紹介しちゃいます!

 

それは…… わらびもちです!!!!!

 

 

巣鴨には老舗のわらびもち屋さんがなんとあります!!!!!!

その店の名をわらび餅もとこといいます!!!!!

 

f:id:showasugamo:20160207005447j:plain

トリコロールカラーのわらび餅と書かれたかわいい看板が目印のこのお店について今日は掘り下げていこうと思います!

 

さて、わらびもち、と言いますとよくスーパーなどで売っているビー玉くらいのサイズの透明な食べ物を思い浮かべますよね?(少なくとも私はそうでした)

それと同じにされては困ります、と言うくらいもはやそのわらびもちだと今まで思って食べていたものとは全く別の食べ物でしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

そんな老舗わらび餅の専門店、もとこはこちらになります!!!!!

f:id:showasugamo:20160207005856j:plain

お店から漂ってますね!おいしそうな雰囲気が!!!!!

 

 

お店では三温糖のわらび餅、黒糖のわらび餅、抹茶のわらび餅、紫芋のわらび餅、季節限定のわらび餅(桜、塩、黒ゴマ)常時4~5種類のわらび餅を取り扱っています!!!!季節限定のお味は冬は黒ゴマだそうです。

f:id:showasugamo:20160207010716j:plain

 

お店のかたがとても親切で、嫌な顔一つせずニコニコ対応してくれます! なので早速ここでも巣鴨的あたたかさを感じることができちゃいます!

どれもおいしいんです、とても、とても。店主さんをはじめとしたお店のかたが、太っ腹で気前よく全種類試食もさせてくださいます!

f:id:showasugamo:20160207010048j:plain

はじめてのわらび餅専門店、のれんをくぐるのに多少緊張もあるかもしれませんがとても優しくわらび餅の豆知識を教えてくださいます!!!

 

わらび餅の豆知識? とここで皆さんお思いになりましたよね??

そうなんです、このわらび餅もとこさんのわらび餅は各味ごとにいろいろな効果があるのです!!!!!

各味ごとにその素材の持つ特性、素材ならではの味を最大限に生かされたわらび餅になっています。

 

(詳しくはお店のホームページで紹介されているのでご覧ください!

巣鴨 わらびもち もとこ インデックス

 

f:id:showasugamo:20160207011151j:plain

 そして、こちら!実際にお店で購入することができるわらびもちの一部になります!(三温糖と黒糖味の二種類になります)

漂う高級感

美味なことまちがいないパッケージ!

ゼイタクなくらいパックいっぱいに詰まったわらびもちたち… !

上に付属のきな粉をかけ、、やっと食べれるようになりました。

 

f:id:showasugamo:20160207011228j:plain

取って食べようとすると、わらびもちがもちもちぷるぷるしています。

f:id:showasugamo:20160207011252j:plain

私の今まで食べてきた食べ物の中もちもちしていて美味しくないものはありません。

このわらびもち絶対美味しい、と確信して口に放り込みますと、なんと……

 

わらび餅が口の中でとろけます。

 

程よい甘さもちもちぷるぷる

後味もねっちょりせずちょうどよくほろ甘い感じが口に残ります。

何パックでもいけますね、無限に食べれます。美味しすぎます。

f:id:showasugamo:20160207011342j:plain

(食べることに必死で写真を撮り忘れた女子大生、真剣に食べています、、、このあと撮影者のこふなさん含め4人でおいしくいただきました)

おいしくて、いつもに増して食べていると自然と笑顔があふれてくる、そんなわらび餅です♡ 

食べて見た人にしかわからない絶妙な美味しさを持つわらびもちです。

 

お店にいけないけれど味わってみたいそこのあなた、このわらび餅のおいしさという幸せを誰かにおすそ分けしたいそこのあなた、

わらび餅の通販なら 巣鴨江戸六地蔵尊前 わらび餅もとこ

なんと通信販売も承っています。

 

公式Facebookもあります

https://m.facebook.com/profile.php?id=125301187553848

 

ホットペッパーもあります(不定期でカフェも営業しております)

わらびもち もとこ(巣鴨/カフェ・スイーツ) | ホットペッパーグルメ

 


巣鴨江戸六地蔵尊前わらびもちもとこアクセスMAP

東京都都豊島区巣鴨3-31-2
℡ 03-5394-1830

f:id:showasugamo:20160207011759j:plain

徒歩
山手線巣鴨駅より地蔵通り商店街方面へ徒歩5分
地蔵通り商店街入り口の信号を左へ曲がり20メートルの左側
真性寺入口付近前

国道17号線とげぬき地蔵入口信号を大塚方面へ20メートルの左側
※駐車場はお近くのコインパーキングをご使用ください。

 


営業時間 午前10時より午後5時まで(商品が無くなりしだい閉店とさせていただきます。) 
定休日 月曜日休日(4のつく日は営業4日14日24日)

営業時間 月曜日・定休日 午前10時から午後5時までの営業

 

f:id:showasugamo:20160207013040j:plain

素敵な店主さんがあなたのお越しをお待ちしています!

ぜひ行ってみてください!!!!!

 

以上最近のマイブームは和菓子!なくやまがお送りしたわらび餅もとこさん特集でした!