てか、”巣鴨”知らないの?

女子大生が送る!巣鴨情報発信ブログ!

学期末プレゼン発表!


どうも!本日は八代ゼミのヨセダがお送り致します!


今日は学期末最後のゼミの授業がありました。

そう、そんな今日1月29日 (金)
私たちには大きなミッションが!!

それはプレゼンの発表です!

早いもので去年の7月末。ひょんなことから巣鴨に訪問し魅了されたことから動き出した医療地域開発チームの成果発表と言っても過言ではありません。。

それはもう、感慨深いもので、、、(涙)と
語っていると長くなるのでそれはまたの機会に置いておくとしましょう!

さてさて、本題です !今日のプレゼンでは
巣鴨に元気を! ~女子大生から巣鴨への提案~というテーマでプレゼンを行いました。

f:id:showasugamo:20160130010942j:image

今回のオーディエンスは学生だったため、提案をしてフィードバックをもらうことはもちろんながら、大きなゴールとしては「巣鴨に興味を持った、巣鴨に行ってみたい!」という気持ちにさせることでした。

プレゼンの冒頭、アイスブレイクがてらに巣鴨という名前は知っている人を聞いてみました。
その質問に関しては全員が知っているとの反応!

私は学生に対してもう1つ質問。

実際に巣鴨に行ったことがある人は?




-----------------ちょっとした沈黙--------------------

 



なんと、半分どころか9人中2人しか行ったことがないというのです。


残念ながら、これは現実。

ディズニー行ったことないの?!=巣鴨行ったことないの?!

という訳にはいきません。

ヨセダの内心( で、ですよね〜。。。。)

今や巣鴨は第2の我が家だぜだぜ!なんて思っている私めですが (私も心の郷、巣鴨に出会ったのは昨年7月のことなのです。笑)

可愛い可愛い、女子大生にももっと巣鴨知ってもらいたいと思いつつ、プレゼンは続きます。


私たちの提案としては3つです!

ひとーつ!
(みんな知ってるはず!) おばあちゃんの原宿にかわる新しいキャッチコピーの提案

ふたーつ!
巣鴨を知ってもらうためには
(SNS等を利用した情報発信) 

みっつー!
巣鴨に足を運んでもらうためには (場の提供)


このような形でプレゼンを行いました。
実は私たちのチーム。ゼミの授業内でプレゼンを行うのが初めてという事態www

(今までゼミで何をしていたんだとは突っ込まないで下さい。。。笑)

ヨセダは徹夜で秦さん(ハタハタ)が作ったパワポと小鮒さん(ミク)と久山さん(マユコさん)の原稿を繋げて、修正作業。


やっとのこさのプレゼンだったのです。笑
f:id:showasugamo:20160129204612j:image 
(これはお昼休みの練習風景)


何とかプレゼンを終え、質疑応答
プレゼンは質疑応答にこそ成長する部分が見えてきますね。


本日のスペシャルゲスト
昭和女子大学 ビジネス研究所研究員
久米ナナ子さんからもコメント

f:id:showasugamo:20160129205529j:image

久米さんには昨年11月からアドバイザーとしてお越し頂いています。久米さんにはお世話になりっ放しで頭が上がりません。いつも感謝しております!久米さんにもプレゼンのコメントを頂き、成長あるのみです!

学生からは「巣鴨に行ってみたくなった」・「興味を持った」というコメントをもらう事ができました。今回のプレゼンの大きな目標は達成したのではとホッとしました。

プレゼン後、早速今後のプランを練る4人。
巣鴨に対する想いが私たちを動かします。
今回のプレゼンから得たことを元に、巣鴨の方の前でプレゼンをする時はもっと入念に下調べや準備を行うと誓った私たちなのでした。

学期末プレゼンは終えましたが、巣鴨の方たちにはもっといいプレゼンを行うぞ!!という熱い想いを忘れず、今日のブログとします。


それでは!皆さん良い週末をお過ごし下さい!